炎のサラリーマンZ

★「システムエンジニア8年目」の血と汗と涙の記録★

PICK UP
SEあるある
質問 状況整理
ブラインドタッチ ショートカットキー
田中瞳アナ 可愛い
田中瞳 森香澄 可愛い

Amazonアソシエイト合格しました!!<詳細レポート:2018年9月>

Amazonアソシエイト 合格


Amazonアソシエイト、3回目の申し込みで!ようやく審査通りました

いや~嬉しいです。少しアクセス数が増え始めて来て、「そろそろいけるかなあ」と思い始めてはいましたが、感無量です。「炎のサラリーマンZ」も、ちょっとはましなブログになってきたのかなあと、自信がつきました。

当記事では、私がどんなブログ運営をして「Amazonアソシエイト」に合格出来たか、具体的な数字も載せてご紹介します。

ブログ開設(2018年3月19日)

2018年の3月から、当ブログ「炎のサラリーマンZ」を開設しました。しかし、いつの日からか「仕事忙しいな~、そのうち書こう」と怠けてしまうようになり、2018年5月時点で3記事しか書いておらず、それ以降は放置状態となってしまいます。

■ブログのステータス

・記事数:3記事
・総文字数:8,011文字
・アクセス:0~5

【不合格】1回目の申し込み(2018年9月12日)

2018年の9月12日に、ブログの更新を再開します。とりあえず1記事追加して「Amazonアソシエイト」に申し込みました。しかし、わずか3分で「不合格通知」が届きます。早いな~、門前払いですね。

■ブログのステータス

・記事数:4記事
・総文字数:9,016文字
・アクセス:0~5

【不合格】2回目の申し込み(2018年9月14日)

「絶対受かってやる!」と意気込み、前回から2記事追加して再チャレンジしました。前回は申し込んでからわずか3分で不合格通知が来たのに、なかなか連絡が来ません。あれっ、これはもしかして、合格だから遅いのでは!?とワクワクしていると、申し込んでから17時間38分後に「不合格通知」が届きます。あ~なんだよ期待しちゃったよ!またもやダメか!

■ブログのステータス

・記事数:6記事
・総文字数:12,334文字
・アクセス:5~10

【合格】3回目の申し込み(2018年9月17日)

「負けてたまるか!」と不屈の精神を持って、もう1記事追加したうえで再々チャレンジをしました!前回と同様、なかなか通知が来ません。今回も待ったあげくダメかなあ~。。とソワソワしていると、申し込んでから12時間23分後に「合格通知」が届く!やったぜ!!

■ブログのステータス

・記事数:7記事
・総文字数:14,494文字
・アクセス:10~15

【超重要】申し込みフォーム「Webサイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明下さい(全角256文字以内)。」欄は、めいっぱい記入する

Amazonアソシエイトの申込みフォームに
「Webサイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明下さい(全角256文字以内)。」
の入力欄があります。この欄はできるだけ、めいっぱい記入してご自身のサイトをアピールするようにして下さい!私が3回目で合格した際も、いっぱい書きました。

・1回目:簡単な説明を1行しか書かず、不合格
・2回目:簡短な説明を1行しか書かず、不合格
・3回目:めいっぱいアピールする文章(200字位)をかいて、合格!

「2回目」から「3回目」で、記事は1つしか増やしていませんので

「ここでのアピールが合格の要因だったのでは!?いや絶対そうだ!」

と思っています。

どんな記事を書いていたの?

全7記事の構成としては、こんな感じでした。
・4記事:商品の紹介(漫画:2、IT関連書籍:1、電子機器:1)
・2記事:転職系(体験談、ノウハウ)
・1記事:自己紹介(ブログ開設時に、とりあえず書いた記事)

どの記事も、「読む気しないわ」って思われちゃうようなどーでもいい日記のような内容は書かないように心がけていました。広告を載せたいと思うのは「誰かの役に立つ記事」だと思いますしね。

ブログのカスタマイズはどれくらいしてた?

はっきり言って

全然カスタマイズしてませんでした。

最低限やったことは

・見出しをCSSでちょっとおしゃれに

・強調箇所を太字+色つけ

・SNSのボタンを設置

くらいです。

他のアフィリエイトサービス使用していると受からないの?

私が合格した際は

他のアフィリエイトサービスを何も利用してない状態

でした。

腰をすえて記事を書き始めたのは最近ですし、まだ全くマネタイズできていませんでしたから。

「Amazonアソシエイト合格の秘訣」をインターネットでいっぱい調べると、「Amazonアソシエイトの申込み時には、他のアフィリエイトリンクは外した方が良い」と言った記事を多く見かけました。確かに、Amazonさんからすれば「うちの商品を紹介してほしいのに、他のアフィリエイトリンクが多いのは嫌!うちの商品ごひいきにしてくれ!」と感じるかもしれません。何回も不合格が続くようであれば外した方がいいのかもしれませんね。

Amazonで購入履歴が無いと受からないの??

インターネットで調べると「Amazonの購入履歴があると有利」とか書いてありますよね。でも心配ご無用!私はAmazon使ったことなかったですけど、無事に受かりましたよ!

Amazonさん、ごめんなさい、これからは利用させて頂きます。

まとめ

<Amazonアソシエイト合格時のステータス>

・総記事数「7記事」、総文字数「14,494文字」

・「転職系(体験談、ノウハウ)」「商品の紹介」の記事がメイン

・カスタマイズは「ほんのちょこっと」だけ

・他のアフィリエイトサービスは「未使用」

・Amazonの購入履歴なし

<合格の秘訣>

・申し込みフォーム「Webサイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明下さい(全角256文字以内)。」欄は、絶対に手を抜いてはダメ!

・日記みたいな、どーでもいい記事は控えよう。

って感じです!

Amazonソシエイトに合格したことで、これからのブログ運営にモチベーションがぐんとアップしました!アクセス数はちょっと増えてきましたけど、イマイチ「このブログどうなんだろうな」って自信が持てていなかったですが、今回合格できたことで、「他者から評価してもらえた!」と実感することができました。
ありがとう!Amazonアソシエイト!